広告

2015年4月14日火曜日

当選金など臨時収入の使い方

アンケートに回答して当選金をいただきました。
とはいっても500円ですけれど。
こういう時、ワタシは速攻で、投資信託(世界経済インデックスファンド)をスポット買いしちゃいます。

スタバにでも行って、抹茶クリームフラペチーノでも飲んでしまおうか!というところで投資。。。

「このケチ!」と思われるかも知れませんが、収入もあって、働くことができる今使うのではなくて、リタイヤ後に使えるようにしとこうというだけですから。使う時期を先送りするということ。

浪費家の方からすると、先の500円は今の500円より価値が低くなるから。。ということかも知れませんが、その通りです。

ですから、購買力が落ちないように500円を、先進国・日本・新興国の株式・債券の6資産区分に委ねて世界経済の成長に乗せておくということ。

臨時収入は、都度、使わないうちに。。というよりも収入が決まった時点でさっさと投資してしまおうということです。
最低500円から投資可能ですので、カンタンな貯金方法。貯金と違って、未来永劫500円のままでなく、今の500円に相当する購買力のまま、というのがミソです。

貯金箱というものがいかに投資資産運用の機会ロスを招くことか。
この「10万円貯まるBANK」という貯金箱に、毎月500円ずつ貯金してみましょうか。
10万円÷500円=200ヶ月(16.666年)かかります。
(出典:モーニングスター金融電卓)

IMF(国際通貨基金)が予想する将来の世界全体の平均年間GDP成長率は3%〜4%と言われています。先進国・日本・新興国の株式・債券の6資産区分に委ねて世界経済の成長に乗せておくとすると、この金融電卓の資産で、ピッタリ16年間で9万6千円貯まったところなのに対して、投資によって運用している場合の資産の方は13万円を越えているということです。4万円近い差。

貯金箱で16年8ヶ月目に10万ピッタリになるというのに、投資して年間運用利回り3.7%で資産運用できたとすると、
  • 13年目には、10万円を越えます。
  • 16年目には、13万円を越えます。
ということになります。
それでも貯金箱を選びますか?
それとも500円から始められる投資を選びますか?

【結論】
貯金箱の感覚で投資できる!

最低500円から投資することができるネット証券(SBI証券やカブドットコム証券)で、インデックス投資信託を使って世界経済の成長に乗せよう。


ちなみに当選金でなく、ビール券や図書カード、QUOカードなどの商品券の場合は、それの相当額を投資に回します。金券ショップで換金したりはせず、金券のまま消費します。
でもそれと同額を既に投資に回していることで、財布の中身はプラスマイナスゼロ。
金券だからといって無駄遣いすると痛い目に遭います。
とにかく入ってきた時点で投資してしまうことで、使うのは将来になってから。というカタチに無理やりなりますから。

<過去ブログ記事>
入賞記念 第3回 eMAXIS(イーマクシス)ポートフォリオの達人
検証 ポートフォリオの達人
資産運用の始め方の概略
入門者のポートフォリオ、こんなカンジでいいかも2015年版
割引や特売で浮いたお金をどうしていますか
たかが月500円でも積もり積もれば

4 件のコメント:

  1. はじめまして。こんばんは。
    少し前からゆっくり順番に記事を読ませていただいています。
    貯金箱のお話、すごくわかりやすくて「おお。。」って思いました。
    わたしは毎日お財布に残った50円以下の小銭を小さな缶に貯めていて、年に2回くらいにわけて通帳へ・・という繰り返しを10年ほど続けています。
    だけど投資信託をスポットで購入って魅力的だなあと思いました。
    年間だいたい8万円くらい貯まるので万年筆の購入資金に使っていたのですが、この2年は万年筆貯金は別の管理で始めた為、こちらは目的のない貯金になってしまっていました。
    うんうん。これいいな~*^^* 
    早速わたしもマネっ子させていただきたいです。
    ただ、わたしがメインで積立している投資信託はセゾン投信なので500円購入できないのが残念!
    ポートフォリオがヘンテコにならないように考えながら、500円から購入できる投資信託を探してみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. USAさん、こんばんは。
      お〜。ブログ記事、順番に読んでいただいているのですね!!
      すごく嬉しいですし、光栄です。
      最低500円で1円刻みでスポット購入できるのはカブドットコム証券だけのようで、私はメインで利用しています。
      私はセゾンのように債券と株式が半々になってる世界経済インデックスファンドを積立しています。
      少額でも国際分散投資できた方が面白いと思いまして。
      是非、いろいろ探してみてください。
      またコメントくださいね。是非。是非。
      そして今後とも、弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      削除
  2. お返事ありがとうございます*^^*
    あれから証券会社のサイトを色々検索してみたのですが、なにしろ算数が苦手なのもので・・せっかく決めた計画はそのままにしておいて、いっそ別枠ってことで、エイヤーっと「世界経済インデックスファンド」に決めてしまいました。
    昨年、バランスファンドを選ぶ時にセゾン投信と悩んでいたものだったし、管理人さんも購入されているという心強さもあり、別枠の方がちょこっと積み立ての実感を楽しめるかなと。

    ところで、こちらの記事のリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
    わたしのブログは更新頻度も低く、また投資が主体の内容ではないので、ご迷惑をお掛けしたら申し訳ないですし、許可を得られましたら記事の中にご紹介させていただきたいなと思っております。

    こちらこそ、これからも更新を楽しみに通わせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. USAさん。コメントありがとうございます。
      精緻に計算したところで、期待リターンとか想定リスクはあくまで未知なものなので、誰にも分かりません。
      ワタシも報われない計算はしたくないので、USAさんの決め方に賛成です。
      買ってみてしっくり来なかったら、また別に探せばいいじゃないですか。
      安価な信託報酬で、国際分散投資できていれば、問題ないと思っています。
      自分の感覚と納得を大事にしてくださいね。
      ワタシはご自分で決めた姿勢に大賛成です。
      リンクフリーなので、記事リンクもブログリンクもご自由に貼っていただいて結構です。
      是非、紹介ください。
      コメントまたくださいね。
      今後とも弊ブログをよろしくお願い申し上げます。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。