広告

2017年3月28日火曜日

結婚しない方がいい女の見分け方


ある件が身近にあって、今回は、

「結婚しない方がいい女の見分け方」

というテーマでいきます。

ワタシは男ですので、女性の視点から男の見分け方は、語れませんので、女性読者は、男から見てこういう考えがあるのかぁと軽い気持ちで読んでいただければと思います。

ワタシは、独身で結婚歴はありませんが、今、50歳ですので、何人かは、結婚しようか、と考えた女性はいます。

でもね。いずれも、今思うと、結婚しないで良かったと思ったんですね。

それを最近考えたら、共通点があった。

自分の看病をまかせられない女と結婚するのはやめとけ
決定的なポイントは、気が利かないということです。

掃除・洗濯・料理ができなくても、ワタシができますから、結婚生活には支障がないんですが、もし、そういうないないづくしだったら、看病なんかできないので邪魔なだけ。

心配だからそばにいたい、などと言われても、何の役に立たないので、一人にしといてくれ、というカンジです。

いるだけ邪魔だし、ホントに迷惑。
ワタシのことを心配してるという言い訳して、来たいだけなんです。

ないないづくしだったら、
  • 役に立たないから行くの控えとくね。病院には行ってね。
  • 買い出しに行って差し入れしようか?何か必要なものはある?
程度が、気が利く女だと思います。

気が利かない女は、自分自身のことしか考えないから、まずこっちに来ると言い張る。

この時点で、もう鬱陶しい。

もし、掃除・洗濯・料理のいずれかができるんだったら、これも、
  • たとえば何と何と何がやってあげられるけど必要?
ってカンジが気の利く女だと思います。

こっちは弱ってるから寝込んでるわけで、頭も回らないわけです。

そうやって、やれることを並べてくれるのは、気の利く女だと思います。

洗濯できるといって、汗だくになった着衣を着替えさせてくれて、ビショビショのシーツとタオルケットを洗って干してくれたのはいいけれど、誰が取り込むねん?と干しっぱなしで帰る女も後先考えずに気が利かないですよね。取り込んで畳むところまでが洗濯だってわかってない証拠。洗濯できるなんて言うなよ。全自動なんだから。

洗濯しながら「今日雨降るんだっけ?」ってオレに聞くなよ。寝込んだっきり、テレビもスマホも観てねぇよ。

そんなの自分のスマホで調べてから洗濯するか決めるだろう。洗濯してない証拠だ。

洗濯してくれるんなら、自分で持ち運びできる程度の量を洗ってくれて、近所の銭湯にでも行ってコインランドリーで乾燥させて持ち帰って畳むところまでやってくれないと、病人には何も役に立って無いも同じ。

料理するんで買い出し行ってきた。何も食べてないでしょ?なんて、いうことにちょっと感激して、美味しかったりして、食器もフライパンも鍋も洗ってあって、あ〜良かったと思ったら、ゴミの山。しかも、生ゴミとか燃えるゴミ、燃えないゴミ分けてないし。
もう片付けたり捨てたりする気力もないんだから、料理の後始末まで考えてレシピ選べよ。
ゴミの仕分けって、キミの家ではごった煮で回収してくれるのかも知れないけど、普通は、地域ごとに、ゴミの仕分けが違うんだよ。
これもスマホ持ってるなら自分で調べろよ。ゴミの回収日も。

オレはいつまでゴミと同居しないといけないの?

そういうの料理できるって言わない。料理したら洗い物はもちろん、ゴミ捨てまでが料理。そこまで考慮してメニュー決めて、買い出しできるのが気が利くってことよね。

だからやれないんなら、最初から申し出ないのが気の利く女。

それでもワタシは一人にしといて欲しいんですが、それでも看病で、邪魔にならず、過剰にならず、散らかったものを片付けたり、ゴミの日を覚えててゴミ捨てに行ってくれたり、ただ静かにしてて御用聞きに徹したりしてくれるのを任せられる、というか、鬱陶しいと思わない女でないと、到底ひとつ屋根の下で暮らせないと思います。

来たいと言い張って押しかけてきて、静かにしてろと言ったらリビングでテレビを見始めて小音量でもうるさくてしょうがないとか、いちいち、具合はどう?とか話しかけてきたり、買い出し行ってこようか、と言っておきながら、ワタシの好みを把握していない(把握してなかったら買い出しなんて行くな)で、いつものと違うものを買ってくる、とか。

そんで、結局、「何もしなくていいから」とか「頼むから帰って」とか言うと、勝手に泣き出して、もうかえって病気が悪化する。。というような女は、絶対やめといた方がいい。

こっちが弱っている時に、自分自身が病の時とかイメージしてどうするのが患者にいいか、洞察できないのは、気が利かない女。

掃除・洗濯・料理を完璧にこなせといっているのではありません。
病人に負荷をかけるような程度だったら、何もしないでいてくれるってゆうのが気の利いた女。

これがワタシ自身のワガママであるのなら、結婚していい女は存在しないということですし、ワガママでない場合は、ひとつのバロメーターとして、自分が弱ってる時にどういう立ち回りをしてくれるのか(何もしないでそっとしておいてくれるというのも含めて)、というのが判断材料になるなと思いました。

普段、ワガママでも、ないないづくしで何もできなくても、金がかかってもいいと思うんですけれど、病気の時は、さすがにガマンの限界値が最低限になると思います。

その時に、たのむからとっとと帰って欲しい、と思うような人と結婚できないと思います。

なぜ、

ごめん。今日、来てくれてすげー助かった。ホント動けないし、具合悪いから困ってたんだ。悪いけど、明日も来れるようなら来てくれよ。明日が無理なら明後日でも。
あとさ。
今日、帰ったら、うがいと手洗いするんだぞ。うつるといけないから。

みたいなやり取りできないかな。

結婚したら資産形成の方法も変わりますし、資産管理も変わります。

離婚となったら、いろいろ出費があります。

ちなみに、サッカー元日本代表で有名なラモス瑠偉さんは、今の奥様と結婚を決めたのは、自分が怪我で入院してた時に、当時の彼女だった奥様が看病してくれて、
「オレ、こいつと結婚するのかな」
と決めたそうです。


<結論>

気の利かない女、洞察力のない女とは、ひとつ屋根の下で暮らせない。

ワタシ自身は、だれであっても一つ屋根の下で暮らせない。

逆に、女性から観たら、こんなうるさい男はやめとけ、ってゆう最たる例かも知れません。ワタシは。

4 件のコメント:

  1. いっさん、こんばんは。さすが、いっさんはご自分でなんでもできるので厳しいですねー(笑)この中で私にできることというと、何か欲しいものある?と電話で聞いて水とか果物とか持っていき、ごみを持ち帰る、ことぐらいですか(笑)歳を取ればとるほど、かえってひとりのほうが気が楽かもって思いますね
    一緒に住むというよりは時々会うほうがいいんじゃないでしょうか
    猫かぶったりできますし
    友人に、とても気が利く女性がいますがなぜか離婚している
    私は気が利かないですが、なんとか続いている
    これはひとえに相手の忍耐力の問題かもしれません(笑)

    返信削除
    返信
    1. いろんな反応がありますね〜
      さすが女性の意見、貴重です。
      でもね。なんでもやれる=気が利く、と求めているのではなくて、何にもしないのも思いやりだということなんですよね。
      続いてる夫婦は、やっぱり相手のことを思いやってる。思いやった結果、双方で絶妙な距離を維持しあっているように見えるんです。
      気が利くけど離婚って、たぶん独りよがりの気が利くなんじゃないですかね?
      普段は大抵のことは飲み込めると思うんですけど、自分が病床にあるような全く余裕がない時に、相手が自分にとってどういう存在なのかがわかるんだと思って。
      自分勝手な偽善と自己満足で押しかけてくるだけなのか、こっちのことを思ってくれてるのか、どういう行動を取るか化けの皮が剥がれるんじゃないかと思って。
      何もできなくても、別になにもしないのも気が利くと思うんですよね。洗濯機に放り込んでも乾かさないし畳まないんだったら、洗濯ものは放置しててもらった方がいいし。
      そういう距離感が保てるかどうかなのかなと思った次第。
      忍耐とかガマンって人間だから持たないと思います。
      たぶんmomokoさん夫婦はいい距離感なんであって、旦那さんは忍耐力を行使してないと思います。
      帰る家が忍耐必要だったら、浮気しますよ。
      そんな家に帰りたくないはず。
      帰ってくるということは忍耐とかガマンとか根性じゃあないんです。家庭ってそんなんじゃあ到底居られないと思いません?
      病気の時にそれがわかるのかなと思って書いてみました。

      削除
  2. そっか、忍耐力の問題、じゃなくて
    相性の問題かもしれませんね
    病気のとき、弱ってるとき、そんなときでも神経にさわらない
    おたがいにそのくらいの感じがいいかもです

    たしかに、絶妙な距離を保っている気がします笑

    返信削除
    返信
    1. 何だかね。
      既婚者でうまくいってる方に、婚歴がないワタシが語ってる構図が恥ずかしいんですけど、相性を図る絶妙な距離を維持できるか、風邪の時とか露見するな〜と思って。
      芸能人とかで、長く同棲した後に結婚したのに離婚しちゃうカップルとかいますけど、恋人の延長線でイチャイチャするだけの同棲生活って、結婚生活で家庭を築く予行としては無効な気がしました。
      だから20数年以上も別の人生を歩んできて、寄り添うというのは合わせようとする方が無理で距離を取らないと合うわけないなぁ、みたいなね。
      ワタシ50歳ですけど、これから離婚するかもみたいな知り合いがいて、そりゃ大変だ、みたいな。
      でもそれって、最初から無理だったんではないかと思って今回の記事を書きました。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。