広告

2017年5月13日土曜日

親子で取り組める100円投資

スポット買いはカブドットコム証券の500円が最低額でしたが、楽天証券が100円でスポット買い投資可能にするそうです。

これはいいですよね。

お子さんのいる家庭だと、お金の教育を含めて、お小遣いとかお年玉、お誕生日とかクリスマスで、100円投資する投資信託を親子で選んでみると。

1000円でも1度に10種類も投資信託を買ってみることができます。

ワタシも、子供の時に、100円を郵便局でもらったリンゴ型のプラスチックの貯金箱に入れるのではなく、100円投資で世界経済インデックスファンドとか買ってみたかったですけどね。

そもそもワタシの子供時代は、60年代、70年代だと、郵貯の定額預金が高金利で、わざわざ元本割れのリスクを冒してまで投資信託を買う意味はなかったですけど。

インターネットもなかったし。

親子で100円買いを通じて、相場が上がってるときに世界で何が起きているのかをニュースとか新聞と照らし合わせて、夏休みの自由研究とかしてみるといいかもしれません。

お年玉をコツコツ貯めていけば、自動車の運転免許の教習所代だったり、リクルートスーツ代、成人式の晴れ着のレンタル料と美容院の髪セット代が賄えたりするかも知れません。

将来、少子高齢化を迎える日本だけでなく、広く新興国とか、先進国の頑強さとか、国際分散投資でいってみると勉強になりそうですね。

子供の場合は、アクティブファンドは避けた方がいいかも知れません。

自分自身が若すぎて、同じファンドマネジャーがずっと運用してくれるわけではないからです。

<結論>
金融リテラシ形成と資産形成を兼ねて、100円投資の好機を活かそう!!



4 件のコメント:

  1. いつも拝見してます!
    そして、どの投信ブロガーさんよりも賛同できる内容ばかりで、本当に愛読させてもらってます☆

    私は特定口座&企業DC
    妻はiDeCo(楽天証券)
    そして子供には楽天証券で!って思ったのですが、楽天銀行さんの入金手数料システムに難有りで諦めました・・・

    入金額が3万円以上で無料。もしくは、合計預金額が○○万円以上で、月1回~無料だったかと

    子供の出産・入学祝やお年玉とか、普通預金口座に置いて置くのはもったいないので
    親の私が投資のシステムを用意して、子供が自立する時に渡そうと思っていたのですが、
    肝心なところが障害となってしまい残念です。。。

    しかも未成年口座は、マネーブリッジも使えないし・・・ あぁ普通預金での0.1%~~

    楽天さんには、子供が自分のお小遣いででも入金→投資が出来るシステムを築いてほしいですね☆

    と言う訳で、入金手数料が無料な近所の地方銀行の口座(子供の名義)から、セゾン投信への
    積立設定に決定な感じです


    本当はいっさんが言われるように、夏休みの宿題とかで一緒に楽しんでやりたいんですよね~

    先進国と新興国の値動きを個別で見てみるとか云々・・・☆


    これからもブログの更新、楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. きしゃんさん、こんにちは。

      よくぞコメント書き込みしてくれました。

      嬉しいです。

      更新を怠ってるつもりはないのですが、自動積み立てで放置したまま、何もやることがないので、書くことがなくて、その中でコメント書き込みもらって、見放されてないんだなぁと感動しています(T_T)

      ワタシ、今は、ネット証券はカブドットコム証券しか口座を持ってないのですが、以前、楽天証券を利用してたことがあって、入金、無料でしたよ。

      勘違いだったらゴメンナサイ。

      「リアルタイム入金」という機能で、コピペすると、「楽天銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、セブン銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行、住信SBIネット銀行」でインターネットバンキングをご利用であれば、無料で入金できます。

      この中に取引銀行はありませんか?

      子供用の口座は扱いが違うのかな?

      でも、セゾン投信でも十分、国際分散投資できて安価な信託報酬のいい投信ですから。

      それにセゾン投信は、月次レポートが充実しているので、お子さんにはちょっと難しいかも知れないけれど、世界はいろんな地域があって、ワタシたちが日本でニュースで見る以外にも、もっとたくさん、いろんなことが、いろんな地域で起こっているんだということと、お小遣いがその世界に分散して投資されている膨大な世界を想像するだけでもワクワクしますね。

      またぜひコメントください。

      ワタシは元気で過ごしているんですが、書くネタが無くて。

      それほど、私たち初心者、入門者のやる投資って自動積立を仕掛けたら、もう価格を見るくらいしかやることがないですよね。

      相場がどうあれ、コツコツ積み立てを続けていきます。

      今後とも弊ブログをよろしくご愛顧ください。

      ご家族みんなで元気で笑顔の絶えない毎日を!!

      削除
  2. いっさん

    おばんです☆
    見放すなんてとんでもない!
    私に至っては、2日に1回は覗いてます
    まぁ、ブログを見る為か写真を見る為かは内緒ですが。。。
    ※為替ヘッジありなしは迷わず・・・の写真が、モッコリ来るので気に入ってます・笑


    実は自分の投資知識が疎くて、いつもコメントしようか迷ってたんです・苦笑
    投資生活初めてまだ半年なもんで(^^;

    そして、そう思ってるフォロワーは五万といると思います


    いっさんが提案してくれた「リアルタイム入金」って、普通預金口座から
    証券口座への送金でしょうか?

    私の悩んでる「入金」は、少額な現金を「普通預金口座への入金」なのです


    もしいっさんが「2000円を楽天銀行へ入金するのも、手数料無料だったよ」
    だとしたら、私の勘違いです(^^;
    自分のお金を預けるのに「手数料」とか、全く理解ができないもんで・苦笑

    そして何より、わざわざ調べてくれたのが、ほんっとに嬉しいです☆


    いっさんのブログって、「等身大」な感じがヒシヒシと伝わってくるので、
    ほんとに愛読してます。
    たぶん、過去ログ7割ぐらい読みました
    読んでない記事探すのが大変なぐらいです


    「大御所ブロガーが言い切ってる・・・」記事を切っ掛けに、いっさんを真似て
    等身大投資を伝えようと、自分でブログ開設しちゃいました・照

    いやはや、あの記事は爆笑させてもらいました☆

    と同時に、人(世帯状況・収入)によってスタイルが様々なんだと認識しました

    本業と自己啓発が忙しくて30時間/日欲しいとこですが、
    投資もブログも、コツコツ長く続けていきたいと思います


    こちらこそ、またコメントさせてもらいます

    たまの変化が、刺激で良いですよね☆

    どっかでお会いできる日を楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. なるほど。

      普通預金口座への入金手数料の悩みですね?

      やっぱし、その口座の銀行のATMで手数料無料の日時に入金するしか手はないですね。

      なるべく、給料口座と積み立ての引き落とし口座は同じ方が良いですが、お子さんの口座とかいろいろありましょうから難しいですね。

      こればっかりは、独身のワタシには良い知恵はありません(T_T)

      ごめんなさい。

      ワタシは三菱東京UFJ銀行が給料口座で、その口座から、リアルタイム入金で楽天証券に無料で入金していました。

      なるべくキャッシュで出し入れしないことですね。

      ワタシは利用しているスーパーもクレジットカードが使えるので、ほとんどATMでお金を出し入れすることがありません。

      ってこれも独身ならではですね。

      いずれお目にかかりましょう!!

      またコメントくださいね。一杯ひっかけながらで結構です!!


      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。