広告

2017年8月11日金曜日

セゾン投信とコモンズ投信のフィデューシャリー・デューティー(信任義務)についての疑問


これから投資を始めようという人が、かじっておきたい(かじる程度で!)フィデューシャリー・デューティー(信任義務)について書きたいと思います。

金融の分野は、売り手側の専門性と買い手側の投資家の素人度合いの差が大きい専門的な分野として、売り手側は、買い手側に誠実であれ、ということです。

つまり、無知につけこんで、不必要にリスクの高い商品を売りつけたり、また報酬についても、売り手は儲けたいし、買い手は適切な価格の金融商品を買いたいということで、利益相反がある部分が多いから、売り手は買い手の視点で誠実に対応せよ、ということです。

このことについて、直販会社。

つまり、販売会社を通さずに運用会社が投資家へ直接販売することで、販社の取り分がコスト安になりますし、販社を通さず、運用会社と投資家の距離が近く、セミナーとかで親近感が湧きやすい、とかで人気があります。

ワタシも一時期、

  • さわかみ投信
  • コモンズ投信
  • セゾン投信
  • ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス⇒社名とファンド名が違う)
  • 結い2101(同上)

の投資家でした。

今は全てカブドットコム証券でインデックスファンドを買っています。

この直販会社で上記に疑問のあるケースがあります。

【1.セゾン投信】

セゾン投信の扱う、セゾングローバルバランスファンドについて、Facebookで中野社長に質問をぶつけてみました。

(問)セゾングローバルバランスファンドについて、組入銘柄の各ファンドに該当するバンガード社のETFに全て入れ替えれば、投資家が払う信託報酬がもっと安くなるのではないか?

(答)検討しているけど、信託報酬といった表面コストの他に税務処理などの見えないコストの問題で、実現できないでいる。

(問)メジャーなネット証券では、海外ETFの税務処理は、特定口座扱いで、投資家のコスト負担も手間もないまま、投資家が海外ETFを買うハードルが下がっている。税務処理の事務コスト負担は御社にあり、ETF化すべきではないか?

(答)。。。。。。。回答なし

ということで、投資家に明らかに有効な策を取るのに、投資家と利益相反する場合に躊躇している状態で、堂々と、セゾン投信は、フィデューシャリー・デューティー(信任義務)宣言をしています。

セゾン投信さん、おかしくね?


【2.コモンズ投信】

今年、10月から受付が始まって、来年1月から開始する「つみたてNISA」ですが、「貯蓄から投資へ」シフトする大きな潮流を生む大きな機会となることが期待されています。

一方で、金融庁が、投資家に不適切な投信は取扱対象外とする断固たる姿勢を取っています。

1%以上の信託報酬のアクティブファンドは除外という方針に、


という記事が日経電子番に載りました。

いきなりそれかよ?と。

今まで、会長の渋澤健は、どんな時でも同社の高い信託報酬については、
  • 安い信託報酬が必ずしもいいとは限らない
  • 当社の信託報酬は適切であり、高いとは思わない
  • 企業寄付を含めても、信託報酬は高くない
と頑固に言ってきました。もうこれ以上下げられない、みたいな。

実際、売れてませんし、仕方がないのかなと思ってたんですが、今回、いきなり値下げ。

一体、今まで頑として下げなかったコモンズ投信の高い高い信託報酬は何だったのか??つみたてNISAで規定が設けられなかったらそのまま高い高い信託報酬のままだった。今、下げられるんだったら今までの何だったのか?悪質じゃね?

おかしくね?渋澤健。

<結論>

直販と言えども、投資家の見方、投資家目線でない場合がある。

フィデューシャリー・デューティー(信任義務)宣言は、言ったもん勝ち状態。

6 件のコメント:

  1. ミイラの乳首が気に入っています。
    セゾン投信の信託報酬下げて欲しいなあ、単純に ETFのMIXで世界経済F並みになればかなりの競争力が出てくるが、

    返信削除
    返信
    1. いいですよね。
      乳首が勃った状態で包帯巻いてある。
      乳首のカタチもグッドですよね。

      削除
  2. 可愛いワンコ、癒されます。女性読者だからですかね、癒し系ワンコ写真の方が良いですw
    最近おやじダンサーさんのところで世界経済バランスファンドが過去3年間だと結構成績が悪いのを読んで、セゾンのままで良いのかと迷い始めてましたが、っkちらの記事で投資家目線でないと知るとやはり乗り換えようかと…迷える子羊状態です。

    返信削除
    返信
    1. ワタシが思ってる以上にメジャーなブログに近くなってきているので、方針を考え直そうと思います。
      世界経済インデックスファンドは新興国多いですから資源高が効きましたね。企業が出てくればという長期期待できる辛抱がないと新興国多めは無理ですね。
      セゾンは、全否定でなく、今でもいいんだけど、もっと価格競争力あるはずだということを言いたかったので、乗り換え不要ですよ。

      削除
  3. いつも読ませて頂いております。
    当方女性ですが、おや今日は過激なアダルト画像で人目を引かないのねと思いました。内容が内容だからでしょうか。
    ブログの中身は硬派な内容ですが、キャッチアイのために知人(特に女性)にこちらのブログを紹介することが個人的に難しくて、残念に思うことが多いです。特に年配の女性には…。
    ページ開いて最初に目に入る画像がアレですし…。
    以上、PVに貢献しない少数派と思われる女性読者からでした。

    返信削除
    返信
    1. ワタシが自覚している以上にメジャーなブログになってきているみたいなので、方針を考え直したいと思います。

      削除

自由にコメントをお書きください。忌憚ない意見や感想をぜひ♪
さかなクンのように、「いっさん」で結構です。「様」とか「さん」とか要りません。
ワタシへの連絡もここにお書きください。
ただし、コモンズ投信株式会社の関係者については、記事削除の強要や、ワタシが事実を書いているのに事実無根という全く根拠の無い言いがかりや、名誉なんてないくせにいちいち名誉毀損と言い、いちいち弁護士による係争をチラつかせた脅迫コメントしか書かないため、コメント欄の使用を禁じます。